このサイトについて

社畜について

ブラック企業について

社畜にならないために

ブラック企業を見極める

日本の現状

収入について

FX

支出について

コラム


年功序列賃金とネズミ講の類似性

2013年10月30日

年功序列賃金はネズミ講と同じシステム

年功序列賃金とネズミ講は類似したシステムではないだろうか。
社畜の起源」の項目で、年功序列賃金とネズミ講について少しだけ触れた。 もう少し具体的に述べよう。

年功序列賃金とネズミ講は、機能している場合は問題ない。 しかし、どちらのシステムも前提がくずれると破綻する。

ネズミ講について

ネズミ講の前提は、「会員が無限に増加する」事だ。 会員が無限に増加する、という前提でネズミ講は上手く機能する。 新規会員が増え続ける限り、既存会員は支払った会費より多く配当金を貰える。 だが、会員が無限に増え続けるという現象はありえない。 いずれ下位会員が増えなくなる。 将来的に破綻するという事は、お金に目が眩んでなければ誰にでもわかるはずだ。

年功序列賃金について

同様の事は年功序列賃金にも当てはまる。 年功序列賃金の前提は、「企業が無限に成長し続ける」事だ。 企業が成長し続ける、という前提で年功序列賃金は上手く機能する。 実際、年功序列賃金は高度経済成長期に驚くほど機能していた。 だが、企業が無限に成長し続けるという現象はありえない。 ある程度は成長するだろうが、一定以上の規模になると厳しくなってくるだろう。

前提が崩れるとどうなるか

では前提が崩れるとどうなるだろうか。
ネズミ講の場合、前提が崩れると、大多数である下位会員が損をする。 支払ったお金よりも取り分が少なくなる。 上手く立ち回れば返金してもらえるようだが、多大な時間と労力を要するだろう。

年功序列賃金の場合、前提が崩れると、会社が倒産した、リストラ対象になった、老害がいっぱいで上のポストに就けない、といった事になる。 簡単に言えば、会社の為に尽くした努力が無駄になる。 「若い頃に低い賃金で我慢し、後で元を取り戻す」、という年功序列賃金の大原則が成り立たなくなる。 これはとても大きい。
苦労してきた事が無駄になるので、ネズミ講の詐欺被害にあったのと変わらない。 お金以外にも、努力や時間が戻らない分、ネズミ講よりタチが悪いのではないだろうか。

年功序列賃金の犠牲者は誰か

年功序列賃金は崩壊している。 ネズミ講で例えると、新しく入会しても、下位会員にしかなれない。

年功序列賃金は、後から入社した人が損をするシステムだ。 破綻した場合、後から入った者がババを引く。
「最近の若者はやる気が感じられない。」と言った旨の発言をする人がいるが、崩壊している制度の下位会員のやる気が出るわけがない。

<<  前のページ  「アベノミクスで給料は上がらない
次のページ  「年金とネズミ講の類似性」  >>
inserted by FC2 system