このサイトについて

社畜について

ブラック企業について

社畜にならないために

ブラック企業を見極める

日本の現状

収入について

FX

支出について

コラム


レシートは受け取っておこう

2014年4月6日

支出を確かめる上でレシートは重要

支出を確かめようのページで、支出を見つめなおす重要性を述べた。
収入を増やす事はもちろん重要だ。 そして、収入と同じくらい、支出を減らす事も重要だと僕は考えている。

僕は家計簿をつけている。 家計簿をつけている理由は、月の支出を把握しておきたいからだ。 家計簿を記帳する為には、レシートは必須だ。 レシートという記録がないと、記帳漏れが起こってしまう。 その日のうちなら、何を買ったか、金額はいくらだったかは覚えている。 しかし、3日も経てば忘れてしまう。 本を買ったという事は覚えているが、具体的な金額まで覚えている人なんてほとんど居ないだろう。
だから、商品売買の記録が記されているレシートは、僕にとって大切である。

多くの人にとってレシートは不要な存在らしい

多くの人は、収入を気にしている。 だが、その反面で支出はあまり気にしてないように思える。
そのように思う理由は、会計の際にレシートを受け取らない人が多いからだ。

レシートは商品売買を証明するものだ。
だから、店側は客に必ずレシート(もしくは領収書)を渡さなければならない。

それにも関わらず、こちらから言い出さないとレシートを渡してくれない店が増えてきた。 別に店側を批難しているわけではない。 レシートを渡さない店が多くなった理由は、客側がレシートを求めない割合が多いからだろう。

僕は学生時代にコンビニでアルバイトをしていた。 会計の際、レシートを渡しても、不要レシート入れに捨てる人は多かった。 それから、レシートがゴミ箱や駐車場に捨てられている事も多かった。 それだけならまだいいが、お釣りだけに手を伸ばしてレシートを払いのけられた事もあったし、「レシートはいらん!」と怒鳴られた事もある。

多くの人にとってレシートは不要な存在なのだろう。

レシートを受け取るだけで支出を考えるようになる

レシートの重要性を知る本を一冊紹介しよう。
「レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ」だ。

まるでケンカを売っているかのようなタイトルだが、内容は堅実な節約書だ。
本書に記載された節約方法のうちのひとつに、「レシートを集めて眺める」というのがある。

最初にやる事は、実に単純で「レシートを受け取って、財布に入れる」だけだ。 これを続けていくと、財布にレシートが溜まっていく。 札よりレシートの方が多くなっていくだろう。

この時点で、想像以上に支出が多い事に気付くはずだ。 この方法は、視覚的にも有効だ。
1日1回外食をしているのであれば、2週間でレシートが14枚溜まる。 コンビニに寄ったり、休日に遊びに出かければ20枚を超えるだろう。

まずはレシートを受け取ろう。
それが、支出を見つめなおすきっかけになるはずだ。

<<  前のページ  「人に業務を教えるのは難しい
次のページ  「新入社員にオススメの本」  >>
inserted by FC2 system